免許合宿ならどこでもいいの?

18歳以上の人でまだ運転免許を持っていない人は、誰でも免許合宿に参加出来ます。教習所に通うという方法もありますが、予約がとれないとなかなか教習が進みません。卒業までに長い時間がかかりますし、連続して教習を受けないと忘れてしまうこともあるので、余計な時間と費用がかかることもあります。

その点免許合宿なら、短期集中で教習が受けられます。休日はありますが、それ以外はほぼ毎日教習が受けられるので、予約を取る必要もありませんし、連続した教習を受けられるので時間が空いて忘れてしまうという心配もありません。教習所に通う場合、最短でも1ヶ月はかかります。免許合宿なら2週間で済むから急いで免許を取得したい時にも便利です。

免許合宿に参加する場合、他にも参加者がいますので、合宿所では知らない人と過ごすことになります。免許を取得するという目標は同じですが、知らない人とすぐに打ち解けられない人は、寂しい思いをすることがあります。1人では心細いなら、友達と一緒に参加してみましょう。免許合宿には1人で参加しなければいけないというルールはありません。

団体やグループで参加すると、料金が割引になるなどの特典もあります。ただしプランは教習所により異なりますので、事前の確認が必要です。

Pocket